HOME > 学生生活 > 学生の1日 > 学生の1日:生命工学科4年

学生の1日:生命工学科4年

持ち物

持ち物

時間割

1 生命工学輪読
2 卒業研究
3 卒業研究
4
5
研究
研究
研究
課外活動

1日の流れ

8:00起床

一人暮らしなので朝に洗濯や掃除などの家事をすることが多いです。

9:30登校

授業はないですが、平日は研究室で実験を行っています。

10:30細胞の観察

細胞を扱う研究をしているので、1日のはじめに細胞の状態を確認しています。順調に細胞が成長しているかなどを確認する簡単ですが大事な作業です。

昼食昼食

12:00学食で昼食

研究室の人と学食を利用することが多いです。一人暮らしでは作りにくいメニューもおいてあるのでありがたいです。

実験

13:00実験

午後からは実験を開始します。私は心筋に分化させた細胞を使って、その分化状態を評価する方法を研究しています。

15:00休憩

実験の待ち時間などに、研究室の人たちと生協に行き、おやつを買って休憩をすることもあります。実験は集中して行うので、甘いものがほしくなっちゃいます。 

16:00次回の実験準備

生きているものを扱う研究なので、細胞に合わせた実験計画をする必要があります。あらかじめ溶液の調製などをしておくことで余裕をもって次回の実験ができます。

18:00帰宅

夜はなるべく自炊をするように心がけています。4年間で料理のレパートリーも増えてきました。

サークル

20:00サークル

軽音楽サークルに所属しており、月1程度であるサークルのライブにでるためにバンド練習を行ったりしています。工学部は他の学科に比べ忙しいですが、サークル入って大学生活を楽しむことをおすすめします!

PAGETOP