HOME > 就職・キャリア支援 > 就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

就職セミナー

就職を希望する学生を、
さまざまな面からバックアップ

就職に関するガイダンスやセミナーなどの就職支援事業の企画・開催をはじめとして、就職活動に必要な情報を発信しています。そのほか、「どのように就職活動を進めたらよいのだろう」「どのように自己分析を行えばよいのだろう」といった悩みの相談にも応じています。

富山大学|就職・キャリア支援

就職・キャリア支援センター

就職・キャリア支援センター

役立つ情報の検索などが可能

就職・キャリア支援センターでは、下記情報検索等が可能です。

  1. 企業から大学への求人情報の閲覧
  2. 求人企業のパンフレットの閲覧
  3. 公務員採用試験情報の収集
  4. 設置PC を利用した求人検索・企業研究
  5. 全国の公共職業安定所の新規大学卒業予定者等を対象とした求人情報の閲覧
  6. 設置PC を利用した職業適性診断など

インターンシップの実施

富山大学ではインターンシップを各学部の専門教育科目(3年次選択科目)として開設。主に夏季休暇期間中に1〜2週間程度で実施されます。インターンシップの体験先は主に「富山県インターンシップ推進協議会」による募集企業で、実施前には事前指導も行われます。職業観や職業に関する知識・技能、基本的なマナー、社会人基礎力(前に 踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)などを身につけ、主体的な進路選択ができる力の育成につながります。

インターンシップ履修票兼届出書の提出について

エントリーしていたインターンシップ先に実習が決定した場合は、工学部の教務に必ず履修届を記入しに来てください。インターンシップは1dayのものであっても公募型のものであっても、履修届の記入が必要です。

また、履修届をメールにて提出することも認めます。提出方法については、履修届の下部に記載してありますので、確認した上、提出をお願いします。

※届出がない場合、保険適用外となるので注意してください。また、実習に行く前に履修届を提出してください。やむを得ず実習後である場合でも、履修届を提出するようお願いします。

インターンシップ履修票兼届出書

記入例

PAGETOP