HOME > 教育・学習 > 学位授与方針(ディプロマポリシー)

学位授与方針(ディプロマポリシー)

富山大学 工学部

富山大学は、地域と世界に向かって開かれた大学として、生命科学、自然科学と人文社会科学を総合した特色ある国際水準の教育及び研究を行い、人間尊重の精神を基本に、高い使命感と創造力のある人材を育成し、地域と国際社会に貢献するとともに、科学、芸術文化の発展、人間社会と自然環境との調和に寄与することを理念としている。本学では、この理念に基づいて、市民として必要な幅広い知識と深い専門的学識を持ち、組織や社会の一員としての責任感、他者と協力し合うコミュニケーション能力、新しいものを創造する力を身につけた者に学位を授与する。

工学部 学位授与方針

創造力

自ら課題を見つけ、計画的に課題の解決に取り組むことができ、社会に役立つ創造的な製品や技術を創り出すことができる。

責任感

技術者や研究者として国際社会や地域社会に貢献することができる。

コミュニケーション能力

技術者や研究者として必要な情報の収集や発信能力、意思を疎通し協調して行動できる能力、国際的コミュニケーション能力を身につけている。

幅広い知識

専門に偏らず自然・社会・文化・人間について幅広い知識を持ち、自立した技術者や研究者として社会生活に活かすことができる。

専門的学識

数学、物理、化学などの自然科学の知見を利用し、工学に関する知識を諸課題に応用することができる。

PAGETOP