HOME > 入試情報 > 3年次編入学試験

3年次編入学試験

出願方法の変更について

令和6年度3年次編入学試験より、出願方法がインターネット出願サイトからの出願となります。出願される方は、3年次編入学募集要項を十分ご確認のうえ、インターネット出願サイトより出願手続きをお願いします。

学生募集要項(募集人数・選抜方法など)

募集人数・選抜方法等は下記募集要項にてご確認ください。また、調査書等提出書類は下記よりダウンロードしてお使いください。なお、書類作成の際は印刷時の用紙サイズにご注意ください。編入学志願票、宛名シート及び受験票はインターネット出願サイトから印刷いただけます。

令和6年度工学部3年次編入学(令和6年度高専商船学科卒業見込者対象令和7年度工学部3年次編入学)募集要項

(提出書類)

調査書(A3サイズ)

推薦書(一般入試 A3サイズ)

推薦書(社会人特別入試 A4サイズ)

出願資格証明書(A4サイズ)

検定料返還請求書(A4サイズ)※出願書類ではありません

資料の請求(過去問題)について

返信用封筒【角形2号:切手を貼付、返信先の郵便番号、住所、氏名、請求する資料名と数量を記載】を 「930-8555 富山市五福3190 富山大学理工系学務課(工学部入試担当)」へ送付してください。過去3年分の試験問題を返送いたします。なお、令和6年度3年次編入学試験より、募集要項の冊子を廃止し、ホームページでの公開のみとしております。

【切手代金】  過去問題(過去3年分)1部のみ請求する場合:210円  


資料を2部以上お求めの場合は、過去問題1部あたり約90gとして重量を計算のうえ、郵便局の定形外郵便物の料金の切手を貼り付けてください。

過去問題の請求について、著作権法上の問題から、著作権者の許諾が必要となる引用作品等については公表することができない場合もありますので、予めご了承ください。

留意事項(卒業要件及び既修得単位の認定について)

編入学した者が卒業するためには、本学部に2年以上在学し、所定の単位数を修得する必要があります。
なお、本学が教育上有益であると認めた場合に限り、他大学・短期大学・高等専門学校等において修得した単位を本学が開講する授業科目の単位として認定する事ができます。

卒業要件および各コースの専門科目については,専門科目履修の手引きで確認することができますので,出願する際、以下をご参考ください。

※ 出身校で学んだ分野と入学希望のコースで学ぶ分野が大きく異なる等により、出身校で修得した科目単位を本学2年次までの専門科目の単位として十分認定できない場合には、卒業までに2年を超える期間を要することもございますので、ご留意ください。

専門科目履修の手引き

受験者数・合格者数など

こちらのページ の「入試統計」の項目にてご覧いただけます。

PAGETOP