HOME > 入試情報 > 3年次編入学試験

3年次編入学試験

出願資格の拡大に伴う予告

令和5年度に実施する編入学試験より、高等専門学校商船学科の5年次在学者を出願資格に含めることとなりましたので予告いたします。この資格による出願は、試験実施年度の翌々年度の4月入学希望者として志願することとなります。
詳細は下記の予告文をご覧ください。

工学部編入学試験における出願資格の追加について(予告)

学生募集要項(募集人数・選抜方法など)

募集人数・選抜要項は募集要項のPDF版にてご確認ください。なお、出願の際は、冊子版をお求め頂き、 冊子に添付された様式を用いて出願してください。

令和4年度3年次編入学学生募集要項

資料の請求(学生募集要項・過去問題)について

返信用封筒【角形2号:切手を貼付、返信先の郵便番号、住所、氏名、請求する資料名と数量を記載】を 「930-8555 富山市五福3190 富山大学理工系学務課(工学部入試担当)」へ送付してください。

【切手代金】  学生募集要項1冊のみ請求する場合:210円  過去問題1部のみ請求する場合:210円  学生募集要項1冊と過去問題1部を請求する場合:250円

資料を2部以上お求めの場合は、学生募集要項1冊あたり約125g、過去問題1部あたり約90gとして重量を計算のうえ、郵便局の定形外郵便物の料金の切手を貼り付けてください。

過去問題の請求について、著作権法上の問題から、著作権者の許諾が必要となる引用作品等については公表することができない場合もありますので、予めご了承ください。

留意事項(卒業要件及び既修得単位の認定について)

編入学した者が卒業するためには、本学部に2年以上在学し、所定の単位数を修得する必要があります。
なお、本学が教育上有益であると認めた場合に限り、他大学・短期大学・高等専門学校等において修得した単位を本学が開講する授業科目の単位として認定する事ができます。

卒業要件および各コースの専門科目については,専門科目履修の手引きで確認することができますので,出願する際、以下をご参考ください。

※ 出身校で学んだ分野と入学希望のコースで学ぶ分野が大きく異なる等により、出身校で修得した科目単位を本学2年次までの専門科目の単位として十分認定できない場合には、卒業までに2年を超える期間を要することもございますので、ご留意ください。

専門科目履修の手引き

受験者数・合格者数など

こちらのページ の「入試統計」の項目にてご覧いただけます。

PAGETOP